にっき

社会人1年生。日々の仕事を通して感じたことや考えたことを書きます。学生時代に考えていたことを今考え直してアウトプットすることもあると思います。

1か月。

2017.4.24 ~ 2017.4.28

 

雇用対策関係の仕事をしている関係上、就活生支援にも取り組んでおりまして、

水木と2日連続で合説でした(学生時代に行ったことがなかったので人生初)

自分は結構就活を楽しんでやっていたから、就活を頑張っている人を見ると応援したくなるし、楽しんでほしいと思う

具体的にどう楽しむかというと「夢を見る」ということだと思っているんだけども、それについて長く語るのはなんとなく割愛

来週も再来週も合説に行くことになってる

みんながんばれ~

 

さて、社会人になって最初の1か月が終了

他の職場で働いている学生時代の友人に会うと、げっそりしてる人が多い

結構ストレスを感じながら仕事してるらしい

自分はどうかというと、最初の数日こそ戸惑いながら仕事してたけど、自分自身でできることややらせてもらえることも徐々に増えてきて、今はストレスを感じているとは思えない(緊張感がなさすぎるだけなのかもしれないけど)

楽な仕事だとはもちろん思ってない

自分で言うのもあれだけど、そこそこ向いてるんだと思う

まだ判断できるほどやってねぇだろ!って突っ込みたくなるような発言だけど、そう思うことで前向きになれるなら全然問題ない

そもそもなりたくてなってるわけだしね

 

今辛い人や付いていけてない人が向いてないということではなくて、

要は周囲の環境をどう使って自分のモチベーションをどうするか、ということ

そしてそれをいつやるか(今でしょ!)ということ

 

まだ働き始めて1か月の人間が随分と偉そうだけど、

まだ働き始めて1か月の人間でもそう思いながら働いてます

 

 

バイタリティのある生き方 #とは

2017.4.17~2017.4.21

 

今週は会議が2回(しかもうち1回は課代表で1人で出席)、庁外での打ち合わせが2回と、部局や機関を跨いだ仕事がいくつかあり、部長や次長、課長など偉い人にもめちゃくちゃ会った

 

パソコンで資料を作るだけでなく、だんだん仕事の幅が広がってきた感じある

 

今までやってきたことにはなんとなく慣れてきて、1人でできることもある程度増えてきた

 

色んなことをやらせてもらっているから、今は新しいことに挑戦できることが楽しいし、ありがたいと思いながら仕事ができてる

 

そろそろ1か月になるから、日々の仕事以外にもプラスアルファ何かおもしろいこと(楽しいのは大前提に、趣味とかではなく、誰かのためになるような取組)ができる体力的・精神的な余裕を持てるようになることが今の目標

バイタリティのある生き方に憧れる!(その定義にも色々あるけどね)

とにかく、今のままの生活には満足できてないのかなぁ

 

ところで、おもしろいことがしたいと思ったら、おもしろい人と一緒にいるのが1番の近道だと思っている(お笑い的な意味ではなく)

運のいいことに、周りの人間に恵まれる特殊能力だけは持っているので、これからいくつかのコミュニティに参画できそうで、時間外や土日がこれから充実してきそう

 

今ある環境を、最大限に使い尽くす

 

ゆくゆくは、自分自身がおもしろい人になって、誰かに影響を与えられるような人になれればなぁとふんわり思ってる

 

来週以降は、仕事の幅を広げるのと並行して、人間関係の幅と勤務時間外の生活の幅を広げることを実践的にやってみる!

 

 

もう新人じゃない

2017.4.10 ~ 2017.4.14

 

先週は研修があって、県のこと、政策の基となる考え方などなど、

実務上のことではなく、仕事をしていくにあたっての心構え的なことを多く学んだという印象

 

今週はその研修の報告書を作成することから始まり、いよいよ本格的に実務をやり始めた

 

来週開かれる会議の起案、各方面への出席依頼、当日用の資料作成、月末のイベント用の資料作成&印刷会社への納入、HPの更新etc...

先週は電話の取次ぎが主な仕事だったのに、結構自分の名前で資料を配布したりメールを送ったりしてるから、とうとう自分宛にも電話がかかってくるようになった

エブリデイマルチタスク でもみんなそう

 

まだ入って日も浅いのに色んなことをやらせてもらえて嬉しい

周りに比べたら簡単なことしかやってないんだろうけど、仕事にはある程度慣れてきて、何もできることがなくて棒立ち、なんてこともないから結構充実してるんだと思う

 

「いつまでも新人扱いしてられない」という上司からのメッセージだろうか

自分が新人だという意識を持ってしまうと確実に甘えてしまうし、そもそも外部から見たらそんなこと関係ないから、周りからは新人扱いされないほうが実は自分のためで嬉しいなんて思ったりする

 

ところで、自分は昔から周囲の人柄には随分恵まれているという実感があって、今回の職場もそう

本当に運がいいし、ありがたい

だから、その人たちに応えたいという思いで仕事をしている

もちろん1番は県民なんだけど、一緒に仕事をする方々との信頼関係があってこそ良い仕事ができるものだと思っているから、仕事仲間に応えたいというのは一生持っておきたい気持ち

 

来週は初めて会議に出席する予定もあるし、またやること増えそう、頑張る

仕事始め、ブログ始め。

2017.4.3 ~ 2017.4.7

社会人になって始めの1週間
うち半分は研修だったから実際にデスクで仕事をしたわけではないけど

仕事が楽しいかつまんないか、辛いか辛くないか、まだ判断できるほど仕事してないので
あまり語ることはないかもしれない(笑)

職場の雰囲気は、みんないい人そうで良かった!
初対面で表情が優しい人は基本大丈夫

研修では思ったより多くのことを学べて、明日からまた仕事が始まるのが結構楽しみ
まずは県のことをたくさん勉強して、課題を自ら作り出せるようになることが当面の目標かなぁ

実際の仕事については、何もわかってないままただ言われたことをやるだけの2日間
まだ2日だからしょうがないし誰でもそうなんだろうけど、はやく自分で能動的に動けるようになりたい

先日課の飲み会があって、研修中だったにもかかわらず参加させてもらったんだけど、
仕事以外のお話ができてすごくいい機会になったと思う
人としての距離感と緊張感は結構リンクすると思うんだよなぁ
仕事始めだから色々聞きながら仕事しなきゃいけない中、緊張もあって、なかなか話しかけるのに勇気がいったんだけど、
明日からは前より積極的にいけそう(というか、本来はいかなきゃいけないんだけどね)

これからの仕事へのモチベーションについてはなんとなく固まってきているので、
学生時代に抱いていたイメージと照らしていつか整理してみたい

継続するのが苦手な性格で、直したいと思っているので、
社会人になって、このアウトプットを継続することに挑戦してみます

慣れてきたら、前向きなことだったり参考になることだったりを書けるようになりたいですなぁ!